SSブログ

小田原経由の熱海・来宮神社で御朱印をいただく [旅の記録]

昨日のWBSで「京都国際映画祭」を特集していました。
この映画祭のことは知らなかったのですが、
今年からよしもとが関わって大々的になったそう。

映画以外に、廃校を使って現代美術展をやっていたりと
なかなか興味を引かれる内容でした。

京都までは足を伸ばせませんが、
一昨日〜昨日にかけて近場の熱海へ小旅行に行きました。
片道2時間程度ですが、旅行気分は味わえましたね。



さて、まずは私鉄で小田原へ。
街中を散策しつつ昼食は調べておいたラーメン屋へ。
結構駅から遠いところですがネットで評価高かったので
行ってみました。結論としては60点ってところでしょうか。
店の名前は書かない方がいいね(笑)

古本屋も調べておいたので何件か行きましたが
水曜日は街全体の店舗の休みが多く、
古本屋も撃沈、一件も見ることできず残念。

水曜は雨が降っていたので早めに熱海へ。
小田原タワレコで「吉田保リマスタリングシリーズ」
吉田美奈子を何枚か買おうと思っていたのですが
これは後日に渋谷かネットで手に入れることにします。


熱海では大きめの温泉ホテルにチェックイン。
今回は家族の福利厚生で無料での滞在です。
温泉風呂は広くて満足、食事と部屋はまあこんなもん、
といったところですが、のんびり過ごしました。


翌日、木曜日は晴れてきもちの良い天気。

IMG_1166.JPG


役所や商店街のある熱海の中心部を歩きつつ散策。
テレビで見たことある芸者さんの練習場が近くにありました。

IMG_1169.JPG


そして来宮にある来宮神社へ。
ここは熱海の高台にあり、樹齢2000年の楠などもあり
非常に凛とした気が心地よい、いわゆるパワースポットです。

IMG_1171.jpg

IMG_1174.jpg

IMG_1178.jpg

IMG_1181.jpg


ぼくは先月に行った箱根神社ではじめて「御朱印」をいただき
これは記念に良い、ということでこちらでもいただきました。

IMG_1190.jpg


最近は神社仏閣や仏像、古代史に興味があり
音楽やサブカルとは別に趣味になりそうな気分でもあるので
御朱印は嬉しいコレクティブル・アイテムになりそうです。


特にレコも古本も掘らない今回の小旅行でしたが、
少しリフレッシュすることができました。
コレクター気質の皆様には、レコ堀り旅行を兼ねた
各地の神社仏閣めぐりと御朱印集めはオススメです。
運気を上げて珍盤奇盤に巡り合う旅に出かけましょう^^



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。