SSブログ

マイルス・デイヴィスのFM放送音源4枚組 [ジャズ]

日頃、古いロックやポップスを追いかけていると
ジャズとかワールド系とかクラブ系音楽は、
なにかのきっかけで引っかかってこないと
なかなか聴く機会もなかったりするのですが。

ロックのいわゆる「名盤」だけでも
まだまだ聴いたことない音楽はたくさんあります。
聴くだけなら今はYouTubeなどありますが
やはりしっかりと音楽と向き合うには
レコードなりCDなりを買って深く聴き入りたい。

ましてや、ジャズなどに足を踏み入れると
抜けられないくらいに膨大な量の盤があるわけで。
少ない資金ではなかなか聴けるものも限られたり。


そんななか、自分がジャズを聴くひとつの道標としているのが
マイルス・デイヴィスの全時代に渡る録音の数々。
マイルスの盤を聴いていれば
もれなくジャズのレジェンドたちの演奏が付いてくる、
と教えてくれたのは中山康樹さんの「マイルスを聴け!」なのでした。

「マイルスを聴け!」をむさぼり読んでいた頃、
この本に記載されているブートレグの数々も結構聴きました。
ブートでしか聴けなかった音源も近年では続々と
オフィシャルリリースされてきていますね。


で、この10月にまた4枚組の音源集が発売されて。
4枚にはそれぞれFM放送音源が収録されているそう。



CD 1 : LIVE AT THE BERKSHIRE MUSIC CENTER TANGLEWOOD 18.8.1970 FM BROADCAST
CD 2 : LIVE AT THE FILLMORE WEST, SAN FRANCISCO, 15.10.1970 KPFA FM BROADCAST
CD 3 : LIVE AT THE CONCERT HALL, MELBOURNE, 2.5.1988 BROADCAST ON ABC FM
CD 4 : LIVE AT THE CONCERT HALL, MELBOURNE, (cont.)



1970年のマイルスは、怒濤のエレクトリックカオスな演奏のはず。
何枚かすでにブートでは持っていたはずですが最近は聴いていなかったので
久々に「あの音」を浴びたいですなぁ。

一方、1988年といえば没する3年前の音源。
マイケル・ジャクソンの「ヒューマン・ネイチャー」とか
やっている頃ですかね?
この頃のマイルスをあまり積極的に聴いてはいないのですが、
聴けばまた発見がありそうで。


この4枚組、amazonではなんと「1,215円」で売ってます!
なんでそんなに安いのか。。
ま、安いに越したことはないので今度なにかをオーダーする時に
一緒に買ってみようと思います。カート入り決定。


そんなこんなで今日はマイルスな気分なので
「フォア&モア」でも聴きながら仕事します。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。