SSブログ

THE WHO "MY GENERATION" CD mono album +12 [中古レコード]

祝日の今日(3日)は晴れたので午後から軽くお出かけ、
電車に乗って数駅先の街まで散歩がてら行ってみました。

ウチの近所は新興住宅地なので中古レコ屋はもちろん
昔ながらの古本屋さんなどもぜんぜんありません。
でも、ブックオフは比較的たくさんあったりします。

今日も出先の街でブックオフに立ち寄って
掘り出し物の発掘作業を楽しんで来ました。
で、今日の収穫のうちの一枚がこれ。


THE WHO "MY GENERATION"
2008年・国内盤CD UICY-6988 帯なし
UK Mono album + 12 additional tracks
購入金額 224円(280円の20%OFF)


IMG_1202.jpg

激安でひっそりと棚に眠っておりました。
CD・LP合わせてマイジェネは何枚か持っていますが
こういう安いCDを発見したら我が家で保護しています(笑)


この『マイジェネ』アルバムは今世紀に入ってからは
紙ジャケやらデラックスエディションやらSHM-CDやらで
何度もリイシューされているので今は食傷気味アイテムか。

でも、もっと前の時代には
UKオリジナル仕様で聴ける機会というのが
実は意外になかったような気がします。

CDはUSオリジ仕様のロンドン時計塔ジャケで
MCA (US)から80〜90年代に出回っていましたが
音はかなり悪かったような記憶があります。

UKオリジ仕様での再発は権利の関係で
なかなかできなかったらしいです。
だから「幻の1st」だった期間も結構長かったはず。
音源リマスターやオリジナルジャケでのCD化のときは
驚喜した人も多いかもしれません。


今日買ったCDはさらにmonoでの初CD化だった時のもの。
ジャケ裏が時計塔ジャケになっていたので
ひっくり返せばUS仕様に早変わりできます。

IMG_1204.jpg

ぼくはこっちのジャケの方が好きです^^


さて、さらにCD登場の前(LP時代)まで遡りますと
70年代から80年代初期までずっと
入手しずらいアルバムだったのでは(多分)。

70〜80年代にザ・フーの各アルバムは日本でもLPで出ていましたが
『マイ・ジェネレーション』は再発されてなかったと思います。
国内盤LPでは、60年代の幻のガールジャケだけだったのかな?

国内ガールジャケLPやUKオリジナル盤LP、USオリジナル盤LPは
中古でもどれも入手困難だったんじゃないでしょうか。

80年代になってUK・VirginからLPでやっとリイシューされました。
もちろんUKジャケ仕様だったんですが、ぼくはこのリイシュー盤LPで
はじめてこのアルバムを聴きました。

渋谷東急ハンズのはす向かいのビルの2Fにあった
当時のタワーレコード(輸入LP専門店)で買いましたよ。
ウチにあるLPは、UKオリジナル、UK・Virginリイシュー、
近年のリマスター再発盤がありますが今日は捜索できずでした。


だらだらといろいろ書いてしまいましたが、
とにかくロックの初期衝動溢れる素晴らしいアルバムのひとつ。
モッズでビートでヤングソウル、そしてこれぞパンクである。

ビートルズやストーンズの1stと並べても負けない名盤ですね。
10代のロック好きの子にはぜひ聴いて欲しいなぁ。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。