SSブログ

板橋の銭湯「花の湯」 [街歩き]

小三治さんの独演会に板橋まで出かけたことを書きましたが
せっかく都内に出かけるので銭湯はあるかな、とググってみたところ
落語会の最寄り駅周辺にたくさんの銭湯を発見。

ぼくの住まいは東京の西側の新興住宅地なので
銭湯とか古い商店街とかはほとんどない場所。
大田区とか板橋区とか、まだ銭湯や商店街があるところが
うらやましいなぁ。引っ越そうかしら。。


落語会の前は早めに神保町に着いて
ディスクユニオンでレコ掘ったりして時間もなかったので、
落語会終わりからちょっと銭湯に立ち寄ってみましたよ。

板橋区役所前駅からほど近い場所の、古き良き銭湯。
「花の湯」です。

IMG_0892.JPG

夜だったので写真では外観がイマイチよく分かりませんが
瓦屋根の立派な建物、これぞ銭湯といった雰囲気です。


靴を下駄箱に入れると左側にフロントとロビーが。
以前は番台だったようですが数年前に改装されたようです。
フロントにはお年のおかみさんが。

460円を支払うと下駄箱のカギを預かってくれるかわりに
脱衣所のロッカーのカギを渡してくれました。
ぼくはレコードとかでパンパンの荷物を持っていたので
二つ分のカギを貸してくれましたよ、優しいですね。


古そうな銭湯でピカピカではありませんが清潔感があり
ちょうど良い風情といったところでしょうか。
夕食後くらいの時間帯だったのでそんなに混んでいないのも良かったです。

男湯の浴槽は三つに分かれていましたが
うち二つは手すりで分かれているだけで中では繋がっています。
繋がっているうち一番左は通常温度の湯船、まん中がジェットバス。
分かれている一番右が熱いお湯の浴槽でした。

通常の浴槽でもぼくにはちょっと熱かったのであまり長時間は入れず。
ぬるめの浴槽があればもっとゆっくりできて良かったのですが
それでも久々の大きな浴槽はとても気持ちよかったです^^
あ、ボディソープとシャンプーとコンディショナーは備え付けがありましたよ。


浴槽から上がって脱衣所にはドライヤーも一個ですがありました。
フロントにロッカーのカギを返すと下駄箱のカギを返してくれます。
そのときにおかみさんがなぜかキャラメルを一個くれました(笑)
若者に見られたのかな?? お心遣いに感謝です。


知らない場所で銭湯に入るのはなかなか楽しいですねー。
ちょっと遠くへ出かけるときは最低限のお風呂セットを持参します(笑)
この日は夜が遅かったので帰りに一杯というワケにはいきませんでしたが
またあちこちの銭湯に行ってみたいと思いますw


 


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。