SSブログ

「ザ・ビートルズ 全世界公式盤」アルバムビジュアルブック [ビートルズ関連]

先週の外出時に古書店で購入したビートルズ本、
「ザ・ビートルズ 全世界公式盤 アルバム・ビジュアル・ブック」です。

IMG_1615.jpg

監修が日本のファンクラブ「ザ・ビートルズ・クラブ」
編集がビートルズ専門誌「ノーウェア編集部」
発行はリットーミュージックです。
2000年発行なので、結構前の本だったのですね。


この本、実は持っていたような気もするのですが
しばらく家で見ていなくて現在捜索不可能なので(汗)
古本で安かったのであらためて購入しちゃいました。
約1,300円也。アマゾンでは結構お高くなっていますね^^;


ビートルズのアナログ・レコードの各国盤については
数年前に出版された湯浅学著「アナログ・ミステリー・ツアー」を
隅々まで何度も読み込んですっかりハマってしまい、
以来海外オークションを使ってはシコシコと買い求めておりました。


 


ただ、ウチのオーディオ事情の問題もあり、
アナログの聴き比べはイマイチ厳しい状況なのですが
安い物を見つけてはついつい買ったりしていました。


「アナログ・ミステリー・ツアー」は
あくまでも音の聴き比べ検証の研究本であり
掲載写真も各国盤のレーベル面が中心でした。

「アナミス」で盤ごとの音の違いなどを自分なりに聴いてみるのは
それはそれで非常に面白い遊びなのですが、
各国盤の収集に際してはジャケ違いや仕様の違いなど
目に見える部分での差異を楽しむのもまた面白みであり
その指南書となるのが今回紹介の「全世界公式盤」本です。


「ビジュアル・ブック」というだけあり
各国盤の写真を眺めているだけでとても楽しいですよw


IMG_1616.jpg
各アルバムごと見開きで14ページくらいのページがさかれています。
これは「A Hard Days Night」のトップページ。
まずは英国オリジナル盤の紹介からはじまります。


IMG_1617.jpg
次は日本盤。初版ジャケ違い赤盤からmono赤盤など掲載。


IMG_1618.jpg
ドイツ、オランダ、イタリア、ギリシャ、スペインなどヨーロッパ盤。
仏盤ジャケ、独オデオン・レーベルなど、参考になります^^


IMG_1619.jpg
いよいよ奥の細道、チェコ、ユーゴ、オーストラリア盤など。


IMG_1620.jpg
IMG_1621.jpg
フィリピン、シンガポール、メキシコ、ブラジル、チリ、ペルーなど
アジア〜南米盤まで!


IMG_1622.jpg
アメリカ、カナダのUnited Artists盤まで網羅。


と、ページをめくるごとに見るだけで楽しめるマニア本。
先の「アナログ・ミステリー」と合わせて各国盤集めに拍車をかける
天国地獄な罪なビジュアル・ブックです(笑)
またeBayでアナログ探して買っちゃいそう...


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。