So-net無料ブログ作成

浅草観光でもんじゃ焼き&金龍山浅草餅本舗のあげまんじゅう [街歩き]

先週は東京ではお盆の時期にあたります。
そこで下町にある母方の菩提寺にお墓参りに行ってきました。


お寺は台東区の根津にあります。
JR山手線利用はワサワサしててあまり好きではないので地下鉄・入谷駅を利用、
行列の店で有名な「割烹さいとう」の前を通過して
古い手焼きせんべいの店のある五叉路を右に入ってお寺に到着。


お墓参りを終えてお寺の庭を見ると
あちこちに蓮の花が咲いていました。

IMG_1810.jpg

蓮の花は、野菜のレンコンの根が出ているヤツを
水につけておくと芽が出て花がつく、とお寺の奥さん。
ああ、そうか、レンコンは「蓮根」ですもんね。納得。



せっかく下町方面に来たのでまずは合羽橋へ。
はじめての訪問でしたが、業務用食器類など
見ているだけでも楽しいです。

グラスなどいくつか買いましたが、
一件駄菓子屋の卸の店がありなつかしい駄菓子も購入。
「あんこ玉」です〜

IMG_1850.jpg

380円、くらいだったかな。
子供の頃に食べたのは当たり付きで玉がもうちょっと
大きかったような気が。
この箱の中には小さいあんこ玉がぎっしり入ってました。



そして、観光がてら浅草にも出てみましたよ。


IMG_1835.jpg

賑やかな商店街からはスカイツリーが真正面に見えます。


IMG_1836.jpg

仲見世を通過して浅草寺でお参り。
この周辺は外国人観光客だらけでしたね。



仲見世では「金龍山浅草餅本舗」あげまんじゅうを購入。
もっと派手で有名な店もあるようでしたが、こちらの店は
さっぱりした店構えで一個売りもしていません。

そういうちょっとこだわりのある店ですが、味はバツグン。
ぼくは甘党ではないし、揚げ饅頭なんてくどいかな...と思ってましたが
あんこもさっぱりしていて美味しくて二個をぺろりといただきました^^



浅草寺から六区方面に抜けて、新しくできた「まるごとにっぽん」へ。
真新しいビルでとても綺麗でしたが、ちょっと訴求力が弱いかな。
浅草なので、もっとニギニギしい方が賑わいそうな気が。

それにしてもこの界隈はここ数年でも本当に変わりましたね。
古い映画館がのきなみなくなっていてちょっと寂しい...。



東洋館の前を通過。時間があれば立ち寄りたかった〜。
ここでナイツが見たいですね。

IMG_1814.JPG

IMG_1811.JPG

往年の芸人さんの紹介も懐かしく、楽しい。ザッツ浅草。



また商店街に戻り脇道を入ったことろにあるもんじゃ焼きの店で遅い昼食。
「なんじゃもんじゃ」という店ですが、あまり観光客向けという感じでもなく
月島よりも値段が安くてもんじゃも美味しくてオススメです。

IMG_1815.JPG



そんなこんなで、下町プチ観光も楽しんだ東京のお盆なのでした。
合羽橋はまたあらためて行きたいな。。



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。