SSブログ

デアゴスティーニのビートルズLPコレクション [ビートルズ関連]

※こちらは2017年3月16日記載の記事です。
 ビートルズLPコレクションは2017年8月29日より再度正式に刊行されるようです。
 デアゴスティーニの公式ページは こちら!



昨日、近所のスーパー内にある本屋に立ち寄ったところ
ビートルズのアビイ・ロードが表紙の大きめの雑誌を発見。
ん?ナニ?と思いつつ手に取ると

デアゴスティーニの「ビートルズLPコレクション」

であることを確認。
TV-CMでも他の広告でも見たことく唐突な出会いでしたが
全アルバムがLPレコードで外装ブックレット付きで
定期刊行されるようでした。ビックリしたなぁ。


買おうかどうか迷いましたが
取りあえず手のひらサイズの四つ折りチラシだけもらってきました。

IMG_2867.jpg
180g重量盤の表記が。創刊号(アビイ・ロード)は1,990円。

IMG_2868.jpg
広げると購読特典などの案内が。

IMG_2869.jpg
裏にはラインナップを掲載。赤青盤、BBC、LOVEやONEもあり。
アンソロジーは各3枚組。


とになくぜんぜん知らなかったので驚いたのですが
調べてみると海外では昨年から刊行がはじまっていたようです。
UKとイタリアのデアゴスティーニ・サイトで確認できました。

UKサイト
https://www.deagostini.com/uk/collections/beatles-vinyl-collection/

UKシリーズでは全巻購読特典が凄いことになってます。
Tシャツ、デイパック、LPディスプレイ・フレーム、USBメモリ、
ターンテーブルマット、マグカップ、ノート、LPボックスまで
これでもかと特典が付いてくる模様。

毎回付いて来るブックレットも英語で体裁がいいし
いっそUKから購読しようかと思いましたが
どうやらイギリスとアイルランドの人だけが対象のよう。

一方、日本の全巻購読特典はディスプレイスタンドのみ。
これはちょっと考えて欲しいなぁ、日本のデアゴスティーニさん。


それにしても、日本のシリーズ詳細をネット検索しても
デアゴスティーニ公式サイト、アマゾン、楽天ブックスなど
どこにもまだ告知案内がないのが不思議。
もう店頭には初回「アビイ・ロード」が並んでいるのに...


ところで肝心の盤ですが、2009年リマスターのSTEREO盤のようです。
昨日店頭で確認したアビイ・ロードの品番はPCSのUK品番でしたが
海外のコレクターが上げているYouTubeでレーベルを見ると
「Made in E.U.」となってました。

また、その動画のレーベルを映した映像から確認できたのは
リムに「De Agostini」の表記があったこと。
基本は現行の最新リマスター盤ステレオLPなので魅力なしですが
リム違いなどに拘る方にはコレクタブルなシリーズとなる、のかな?

日本でのシリーズも盤は輸入のEU盤、外装ブックレットは日本製(日本語)
という仕様でシリーズは進みそうですね。

海外コレクターのYouTube動画


カッティング・エンジニアのショーン・マギーと
ビートルズ研究家ケヴィン・ハウレットのシリーズに関する
インタビュー動画もあり。



とりあえずアビイ・ロード買ってみるかなぁ。
UK仕様の英語版ブックレットがせめて付いてれば嬉しいんですけどねぇ。
日本語表記のブックレットとパッケージはイマイチでしたよ。。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

torinosuke

デアゴスティーニって、はじめは地方限定でテスト販売してから全国展開するんですよ。羨ましい!
by torinosuke (2017-03-21 22:40) 

slimchance

torinosukeさん

コメントありがとうございます!
はじめは地方限定ですか、見かけてから一週間経ちますが
今の状況はどうなんだろう?
久々に本屋さんに立ち寄ってまた販売状況確認してみます♪
by slimchance (2017-03-29 11:31) 

gumby46

はじめまして。本当に羨ましいです。笑
どちらの地域で購入可能か教えていただけたら嬉しいです!!よろしくお願いします!
by gumby46 (2017-04-19 11:16) 

slimchance

gumby46さん

コメントありがとうございます。
ブログサービスからメール告知などないため
確認が遅くなり失礼いたしました。

当方神奈川県在住で東急沿線です。
東急ストア内の本屋でいつも確認しています。
ご近所でもいくつか本屋さんを廻れば
置いているところもあるかもしれませんね。

音自体は現行ステレオ・リマスターと同じみたいなので
外装ブックレットとリムの表記違いの
コレクション用といったところでしょうか。
入手できるといいですね!
by slimchance (2017-04-26 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。