SSブログ

デアゴスティーニのビートルズLP『RUBBER SOUL』を遂に買ってみた!そして.... [ビートルズ関連]

どこの本屋さんでも置いているわけではないらしく
地域によっては現物を確認できない人も多いという、
ネット通販もされていないデアゴスティーニの
ビートルズLPレコード・シリーズ。

初回配布の『ABBEY ROAD』を近所の本屋で目撃して以来
タイトル発売ごとに店頭確認し簡単レポートしてきましたが、
ホワイト・アルバムに続くタイトルとして『ラバー・ソウル』が
並んでいたので、今回はいよいよ初購入してみました!


IMG_5614.JPG
いつもの駅前スーパー内の本屋さんの定位置に平置きラバー・ソウル。
アビイ・ロード以外のSgt、HELP、ホワイトがまだ少数売れ残っています。


IMG_5635.jpg
そして、デアゴスティーニLPを初購入。


IMG_5636.jpg
前回配布のホワイトからはパッケージがシールドされています。
中身レポートのためシールドを開封!
Abbey、Sgt、HELPはパッケージにシールドはなく
そのかわりにパッケージ裏にも裏表紙が付いていましたね。


IMG_5637.jpg
シールド剥がすと裏表紙なし、ブックレットが外付けでパックされていました。


IMG_5639.jpg
パッケージの中にダンボール紙に挟まれてLP現物が。LPもシールドされています。
ジャケットはフリップバックではなく普通の再発盤同様のフラット仕様。


IMG_5640.jpg
レコード番号は1965年のUKステレオ盤以来各国盤で用いられている
「PCS-3075」です。


IMG_5641.jpg
裏ジャケのクレジットに「(c)2016 Licensed by Universal Music group to
De Agostini Publishing S.p.A.」とあります。


IMG_5648.jpg
レーベルA面に「MADE IN EU」表記。曲目クレジットの最下部には
「All songs published by Sony/ATV Music Publishing LLC」とあり。
A面のマトリクスは手書き刻印で時計と逆回りに「MPO RUBBER SOUL A2」


IMG_5649.jpg
レーベルB面。B面のマトリクスは手書き刻印で時計と逆回りに
「MPO RUBBER SOUL B i...i」と読めます。


IMG_5650.jpg
リムの最後に「LICENSED BY UNIVERSAL MUSIC GROUP TO
DE AGOSTINI PUBLISHING S.P.A.」と表記あります。
ちなみに、レコード重量を計ってみると 183g ありました。


IMG_5642.JPG
ブックレット見開き1〜2ページ目。


IMG_5643.JPG
ブックレット見開き3〜4ページ目。


IMG_5644.JPG
ブックレット見開き5〜6ページ目。
ブックレットは表裏表紙抜いて全6ページ。


IMG_5638.jpg
そしてブックレットの裏表紙と封入ハガキに衝撃の案内が。
「今号をもちまして休刊」とあるではないですか。。


結局、リリースされたのは5タイトルまででした。
デアゴスティーニの公式HPに一切告知や販売ページがなく
アマゾンや楽天その他通販サイトでの販売もなし。
置いていない本屋さんも多く最後まで謎だった本シリーズ。

しかし休刊の案内をよく読むと
「本シリーズは今秋に改めて創刊を予定しています」とあります。
海外リリースと比べると特典が極端に少なかったこととか(準備不足?)
TV-CMなど告知もなく通販もないという不思議なリリースだったので
何らかの問題や権利関係の調整不足があったのかもしれません。


音は2009年リマスターのステレオ音源なので特に魅力はないですが
秋の再創刊がないと今回シリーズの既発分は「幻のビートルズ盤」
ということになりかねないですね。なんとなくレア度はショボいですが。

まだ売っているところには売っていると思うので
コアなコレクターの方は手元に置いておくのもいいかもしれませんが
ぼくはこのラバー・ソウルだけでいいかな、と。

手軽にビートルズをレコードで聴きたい層にちゃんと届けたいなら
仕切り直しで秋にキチンと再創刊して欲しいものですね。
特典含めマニアにも訴求出来る魅力的な再シリーズに期待します。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。