SSブログ

ビートルズ『サージェント・ペパーズ』50周年スーパーデラックス版が到着! [ビートルズ関連]

ビートルズ『サージェント・ペパーズ』の50周年記念
スーパーデラックス・エディションが到着しました!

タワレコ予約で発売日の26日には到着せず翌27日の午前中に到着。
できれば発売日に届いて欲しかったけど、まあしょうがない。
大人なのでそれくらいのことは受け入れましょう(笑)


ちなみに、タワレコでクーポン使って17,940円で買いましたが
いま楽天ブックス見たら15,940円でした。ガチョーン。






さてさて、予約したボックスは日本盤。
CDがSHM-CD仕様だし日本語解説(翻訳)も付くし
DVD/ブルーレイに日本語字幕も欲しかったので。
で、届いたボックスはかなりの重量感です。

IMG_5989.jpg
ボックスのケース表側は3Dカバーでした!美しいです。
ただ、3D部分は貼付けてあるだけなので数年後には剥がれるかも...

IMG_5990.JPG
ボックスはかなり厚みがあります。

IMG_5993.jpg
裏側全面の日本語表記はペラ一枚で、ボックス外装本体の裏は英語表紙。

IMG_5994.jpg
3D付きの外装スリップから中のボックス本体を抜きます。
本体にはマスターテープの写真が。感動。

IMG_5996.jpg
IMG_5998.JPG
ボックスを開けると、LPジャケ大のCD/DVDパッケージ、Sgt.ポスター、
ジョンが買い求めたMr.Kiteのレプリカポスター、日本語解説書(翻訳)、
ハードカバーの豪華本が封入されています。
Sgt.LPに付いていたペーパーキットもありました。
カラフルなLP用インナーバッグはなく、
同じ柄が豪華本の見開きにプリントされています。

IMG_5997.jpg
LP大のゲイトフォールドを開けると各ディスクが収まっています。

IMG_5992.jpg
タワレコでの購入特典ポスターはこんな感じでした。
想像よりも若干小さいサイズでしたね。



肝心の音と映像ですが、26日にApple MusicでCD2枚組分の音
(リミックスと1枚分の未発表セッション音源)が公開されたので
そちらで先に音だけチェックして5回くらいリピートして聴きました。

iPhoneでのストリーミングをイヤホンで聴くというオーディオ的には
ダメダメな環境ですが、それでも明らかに分かるくらいに
今回のリミックスは素晴らしかった!!

レコードコレクターズ誌でのジャイルズ・マーティンのインタビューにも
あった通り、発売当時にバンド自身が注力したMONOミックスを参考に
新らたにマスターから構築し直したStereoミックス、というのに納得。
今回のレココレ誌は繰り返し読んでも示唆のある内容でしたので
音源を深く楽しむための副読本としてオススメです。




それにしてもこのリミックス、
極端な音の分離はなく自然と視野の広がる風通しのよいステレオ感と
気持ちのよいリヴァーブとともに美しく瑞々しく響くフレッシュな
ボーカル&コーラスはとても聴き心地良く、何度聴いても圧巻。

当時のアナログで聴くオリジナルMONOミックスこそが
真の『サージェント』であるということは理解しつつ、
原盤にリスペクトあるエンジニアやスタッフが送り出す
この新たなオフォシャル・リミックス音源は、
間違いなく新しい『サージェント』を体験させてくれて
音楽そのもののパワーを再認識できるものだと断言したいです。


ボーカル/コーラスの聴こえ方とともに楽器の鳴りの再発見も多々あり
またセッション音源からも多くの発見/再認識がたくさんありそうで
当分はこのサージェント・ボックスで再びビートルズを堪能できそう。
あと、アナログも気になるので買っちゃおうかな。。


こうして新しいビートルズ体験はリイシュー企画のたび続くでしょうが
はたして自分はいつまで体験できるかと考えると、
そのためだけにもまだ死ねない.... と思った次第であります。
いっそAPPLEが向こう20年くらいのリリース計画を発表してくれれば
生きる目標になるのにな。出し惜しみだけはしないで欲しいぞ。。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Speakeasy

slimchanceさん、初めまして。

私もスーパー・デラックス・エディションを購入しました。
Blu-rayの5.1chサラウンド・ミックスは感動しました!
CDはまだ2枚目までしか聴いていませんが、楽しくてわくわくしますね♪

デアゴスティーニからビートルズのLPが出ていた事知りませんでした!
ちょっと欲しいかも・・・

slimchanceさんの、名前の由来ですが、ロニー・レインのバンドと関係あるのでしょうか??

by Speakeasy (2017-05-28 19:15) 

slimchance

Speakeasyさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
5.1ch聴ける環境にあるんですね、うらやましい!
ウチにはいまのところないのですが、いつか体験したいです。

slimchanceはおっしゃるとおり、ロニー・レインです。
アイコンはなぜかベルベッツのバナナですが^^;

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
by slimchance (2017-05-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。