SSブログ

スティーリー・ダン『幻想の摩天楼』CDを買う [洋楽ロック]

先月、スティーリー・ダン『うそつきケイティ』の中古LPを買ってから
Apple Musicで他のアルバムやドナルド・フェイゲンのアルバムを聴きまくっていたら
すっかりハマってしまいました。

あらためてSD聴いて『彩(エイジャ)』や『ガウチョ』よりもグっときたのが
『幻想の摩天楼(ロイヤル・スキャム)』で、もう最近はこればっかり聴いている。
後期2枚よりも肉感的グルーヴがあって曲も冷たすぎずエモーショナル、
そしてラリー・カールトンのギターフレーズやトーン、最高です♪

あまりにも良かったので安い中古LPを探していますがなかなか見つからず。
辛抱たまらず、超久々にCDを買ってしまいました。
楽天ポイント使ったのでほぼタダでしたがw

IMG_1098.jpg

国内盤リイシューCDの良い点は、ライナーを読めるところ。
古い録音物だと国内中古LPのライナーは結構いいかげんだったり
音を聴かずに(!)書いていたりするのであまりあてにならず。
リイシューCDのライナーなら、後年の研究や評価が加味されているので
音楽を楽しむための参考文章として機能してくれますね。


CDと一緒に、まだ買っていなかったドナルド・フェイゲン特集の
レコードコレクターズも購入してじっくり読んでます。


レコード・コレクターズ 2017年 09月号 [雑誌]


ナイトフライのLPも引っぱり出して聴いてみたり。
ウチのは国内盤ですが、オリジナル盤と遜色ない音質とのこと。
US盤との聴き比べもしてみたいけど、
紙ジャケCDもつい欲しくなってしまいました....


ナイトフライ(紙ジャケット仕様)

フェイゲン来日するのか、行きたいなぁ。
赤レンガだと野外だと思うので音漏れだけ聴きに行こうかな。。


SDの再結成以後のアルバムやDFのナイトフライ以後のソロは
ほとんど聴いていなかったけど今回全部Apple Musicで聴いてみて
結局全部良かった!
『カマキリアド』とか『トゥー・アゲインスト・ネイチャー』とか
ぜんぜん眼中になかったけど、ホントにいいなぁ。


当分スティーリー・ダンのマイブームは続きそう。
関連アナログレコードの捜索も当分続きそうですw


スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。