SSブログ

METAFIVEを見た!@恵比寿リキッドルーム [音楽ライブ]

今週の水曜日(2016.07.13)、待望のMETAFIVEのライブに
初参加してきました。場所は恵比寿リキッドルームです。


今回のワンマンはリキッドの12周年記念ライブとのこと。
20:00開演でしたがオープニングアクトで若手バンドのyahyelがまずは登場、
30分ほど往年のブリストル系っぽい印象のダーク目なエレクトロ・ポップを展開。
クオリティの高い、テクノ以降を感じさせる今時の音楽でした。


21:00頃、いよいよMETAFIVEが登場。絵になる6人(笑)
正味1時間くらいのライブでしたが、期待通りで大満足でした!
切れ味鋭いエレクトロニクス音と生楽器のミクスチャーで
ダンサブルでソリッドなNew Wave Funk的な音が実に心地良い。
スタンディングフロアで身体動かして観るのなんて、久々でしたよ。


なにしろメンバー全員がプロデューサー級のツワモノたち。
彼らをまとめている高橋幸宏さんのほのぼのしたMCも緩急ついて
印象的でしたね。考えてみれば、ユキヒロ観るの今回がはじめてかも。
YMO時代の「Radio Junk」「Cue」をこのメンバーで聴けたのも収穫。
ご本人も言ってたけど、「Radio Junk」が今の時代にもフィットしてて
非常にカッコ良かったです。今度のブルーレイにも入りますね。


  METALIVE [Blu-ray]


8月のワールドハピネスも行きたくなっちゃったなー。
今回のワーハピは参加ミュージシャンも強力なので悩みどころ。
夏場の野外は苦手ですが、参加検討しようと思います。


            ♪


そういえば、METAFIVEのアナログのリプレス盤は無事に入手。
少し写真をアップしてみましょう。


IMG_1840.jpg
外装ビニールに黄色いステッカーが添付されてます。


IMG_1841.JPG
ダブルジャケ(Gatefold)の内側にはメンバー写真が。


IMG_1842.jpg
裏ジャケ、レコード2枚、歌詞カードのインサート。


IMG_1843.jpg
IMG_1844.jpg
レコードのレーベル面。A面とC面が黒、B面とD面が白です。



今年中にまたワンマンやりたいと言っていたので
ワーハピ行けなくても次のワンマンはぜひ参加したい。
自分的には今年一番の音楽的収穫のMETAFIVE、
当分はアナログ盤を聴いて楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。