So-net無料ブログ作成

60'sガレージパンクの基本、THE STANDELLS『DIRTY WATER』US MONO盤を入手。 [中古レコード]

1月に記事アップした時に「今年はなるべくマメにブログを書いて...」
なんて書きましたが、案の定なかなか更新できず。
相変わらずのペースで、音楽やレコードの話をまたボチボチと。


2月も中旬になりましたが、今年に入って中古レコードを買ったのは
6〜7枚といったところでしょうか。
中古屋のある街になかなか出かけられないので
ネットで新品レコードを買う頻度が上がってます^^;

一番最近購入した中古盤は、60's USガレージパンクの名盤LP
THE STANDELLS(スタンデルズ)『DIRTY WATER 』の
US MONO オリジナル盤です。

IMG_1508.jpg
薄い背割れがありますが目立たず、底抜けはなし。
US盤ならではのかすれ具合の薄いリングウェアあるもののこれくらいならOK。

IMG_1509.jpg
裏ジャケも書き込みなどなく、まずまずの状態。

IMG_1510.JPG
IMG_1511.JPG
TOWERのオレンジレーベルに薄いヒゲは結構ありますね。
マトリクスは枝盤 1A/1B、盤面は薄キズあるもののVG+〜Ex-レベルです。

レコード番号は「T-5027」でこれがMONO盤、
STEREO盤は「ST-5027」となるようです。


東京方面に出かけた際に立寄ったDUにて購入。
USオリジで1995円というのは自分の許容範囲の価格、
家に帰ってeBayで調べたら相場よりお安い買い物だったようで満足でした。


もともと、60'sブリティッシュビート、USガレージパンク、
UKパブロック、US&UKパンク、その後のガレージ〜ビート系など
R&B〜ブルース・ルーツのロックンロール・バンドが大好きで。

このスタンデルズの名曲「Dirty Water」は、
UKのTHE INMATES(インメイツ)のソリッドなカバーをリアルタイムで聴いていて
その昔は自分のバンドでもコピってレパートリーに入れていたりしてました。


これね。パブロック名盤です!


オリジナル版(スタンデルズ)「Dirty Water」を初めて聴いたのは
確かコンピ盤『NUGGETS』(レニー・ケイ選曲)でだったと思います。
リイシューのLPレコードだったような... 記憶が曖昧ですが(汗)


最近『NUGGETS』のオリジナル仕様でのCDが日本ではじめてリリースされて
合わせて日本独自編集の『NUGGETS Vol.2』『NUGGETS Vol.3』も
CDでリリースされました。


オリジナル・ナゲッツ


ナゲッツ Vol.2


ナゲッツ Vol.3


先日の「山下達郎サンデーソングブック」でこのナゲッツ・シリーズが特集されて
たまたまそれをラジコのタイムシフトで聴いた直後に今回のレコに出会ったので
思わず手に取って購入した、という次第です。


スタンデルズやナゲッツを聴いているとガレージ〜R&R魂に火がつきますな。
シンプルな3コード・ロックをまたいろいろ掘ってみたくなります。
やっぱり究極なのはオリジナル7インチのコレクション、になるのかな。
ハードルは高いですね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。