SSブログ

ローリング・ストーンズ 2017年秋のヨーロッパツアーを発表 [洋楽ロック]

今朝メールボックスをチェックしていると
ローリング・ストーンズのオフィシャル・メールにて
今年秋のヨーロッパ・ツアーのアナウンスがありました。


The Rolling Stones "No Filter" European Tour 2017
http://www.rollingstones.com/tickets/





全12都市・13公演、日程は以下の通り。

9/9 ハンブルク(ドイツ)
9/12 ミュンヘン(ドイツ)
9/16 シュピールベルク(オーストリア)
9/20 チューリッヒ(スイス)
9/23 ルッカ(イタリア)
9/27 バルセロナ(スペイン)
9/30 アムステルダム(オランダ)
10/3 コペンハーゲン(デンマーク)
10/9 デュッセルドルフ(ドイツ)
10/12 ストックホルム(スウェーデン)
10/15 アーネム(オランダ)
10/19 パリ(フランス)
10/22 パリ(フランス)


オフィシャル・サイトでの案内では5月10日より随時
ストーンズAPP内でプレセールを開始する模様。
会場によりプレセールの日程・時間が異なるので
上記リンクにて確認されたし。


以前にDLしていたストーンズAPPはコンテンツがなくなっていたので
新規にオフィシャルAPPを探して先ほどDLしてみました。
ログイン情報を登録すると「TOUR DATES & TICKETS」という項目あり。
こちらで予約できる、ということでしょうかね。


アーティストの海外ツアーに行ったことはありませんが、
ヨーロッパ・ツアーというのは全米ツアーより魅力的。
アムステルダム、バルセロナ、ストックホルムあたりに
ストーンズ観に行ってみたいですなぁ。


今回の日程にイギリスが入ってないけど
別途英国ツアーは組まれるのでしょうか?
それと、やはり気になるのがアジア・ツアー。
秋のヨーロッパを終えたら冬には日本に来てくれるかな?


今年前半はポール来日やサージェント50周年で
個人的にはビートルズ熱が続いている現在ですが、
後半はストーンズで盛り上がれるかも、ですね^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコードストアデイ(RSD)2017の収穫 [新品レコード]

ポールの最終日も無事に終わりましたね。
やっぱり最終日はサイリウムが配布されたようで
うーん、なんだかうらやましい。。

ポールさん元気でいる限り、また来日して欲しいものです。
声の劣化とか関係ありません、来てくれるだけでありがたいです。



さてさて、今年春のレコード・ストア・デイは先々週土曜日でした。
少し遅くなりましたが、RSD2017の収穫報告です。

こんな感じでした^^

IMG_4768.jpg


昨年は午後から出かけてMETAFIVEを逃してしまったので
今年は気合い入れて午前中に出かけかました。
目指すは沿線ターミナルの渋谷地区。

オープン時間がタワレコが10時、ユニオンは11時、レコファンが11時半。
そんななかHMVがRSDシフトで9時オープンだったのでまずはHMVへ。
9時半くらいに到着。

テレビ取材も入っていて店内もすでに賑わっていました。
事前にRSDサイトでチェックしていたブツをいろいろ物色。
HMVでは、

・TOWA TEI『EMO』2LP
・Syunsuke Ono『Electro Voice Sings Sly Stone』LP
・The Beatles「Penny Lane/ Strawberry Fields Forever」7inch


この3枚を購入。
テイ・トウワは2曲くらいネットとラジオで聴いていて
METAFIVE的でもありポップで素晴らしくよかったので。

Syunsuke Onoは坂本慎太郎と一緒にやっていた人らしく
このアルバムは全編スライのカヴァーの宅録。
Jet Setで視聴して良かったのでゲット。

ビートルズのSFFシングルは言わずもがな。
国内仕様盤で購入。もう一枚欲しいくらいです^^

アイテム選びはわりとサクっと済んだのですが
レジの並びが長かったなー。20分くらいあったかも。


次はタワレコへ。10時15分くらいだったかな?
1階に特設コーナーがあったのですが、
思いのほかアイテム数は少ない印象。
でもしばらく見ているとどんどん新アイテムが追加されていきます。

店員さんにあるアイテムについて質問すると
「いつ店頭に並べられるか分からない、午後くらいになるかも」
という返答。当日入荷の商品も多いのでしょうかね??

結局タワレコでは

・Dennis Wilson『Bambu (Caribou Sessions)』2LP

これのみ購入。

と、コーナーを眺めている時に?な商品が並びました。

sp.png
Sex Pistols『God Save Sex Pistols』LP

ん?こんなアイテム事前リストになかったような(あったんですけど)。
しかもRSDシール貼ってないし....
なんだか気になりながらもスルーしてしまったのでした。
結果、大後悔することに。。





タワレコ内でトイレ行ったり一服したりして体制を整えて
次に向かったのはレコファン。ちょうどオープン直後くらいかな。
レコファンでは、

David Bowie『Cracked Actor』3LP

をゲット。HMVとタワレコでも見てスルーしていましたが
レコファンがかなりの安値だったので店頭最後の一枚を頂きました。
ボウイはプロモの復刻もあったけど、音にあまり興味がなかったので
それはスルーしました。

ぼくが今回買ったなかではこのボウイ・ライブが
RSD当日からオークションでかなり高騰しておりました。
なんだか買っておいて良かったです。
もちろん開封してちゃんと聴こうと思います。


レコファンから出てちょうどお昼くらいでしたが
渋谷ユニオンは狭いし混んでいそうだったのでパス。
この日はこれにて終了としました。


で、22日にスルーしたもののやっぱり欲しいアイテムがあり
翌日も懲りずに渋谷へ(笑)
Stevie NicksとNRBQのLPを追加購入しました。
そして残念なことに、Sex Pistolsはもうどこにもありませんでした。
ああ、「悩んだら買え」を実践できなかった。残念無念。


そんなこんなでレコードごときに一喜一憂しつつ
今年もとても楽しいRSDでありました〜。
次回も楽しみであります♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。