So-net無料ブログ作成
2019年08月28日 | 2019年09月05日 |- ブログトップ

カーラ・ボノフ来日公演@ビルボードライブ東京 [音楽ライブ]

9月2日、カーラ・ボノフの来日公演に行ってきました。場所は六本木ミッドタウンのビルボードライブ東京。最近のお出かけは映画や落語ばかりだったので今回は今年初のライブ鑑賞、そしてこの会場もお初でした。

IMG_8081.JPG

ステージの裏がカラス張りで景色が見える!(演奏時にはカーテンで閉まりました) 全体に高級でオシャレな空間で場末のライブハウスとは対極のハイソ感、Tシャツとジーンズだとちょっと気が引ける雰囲気も。その分、ドリンクや料理がかなりお高め設定でしたなぁ。

さて、カーラ・ボノフさんですが、僕は熱心なファンというわけではないものの、J.D.サウザーとともに70年代終わりに大ヒットしたアルバム『ささやく夜(Restless Nights)』は当時から現在までよく聴いたし(学生時代のバンドでコピーもしたな)、近年にあらためてレコードで入手した1stアルバムもお気に入りの一枚。声も好きだしいい曲書くしってことで、好きなアーティストのひとり。一回くらいは生で歌を聴きたいということで、チケットを取ってみましたよ。

当日まで最近の姿や声を動画とかでもぜんぜんチェックしてなかったんですけど、年齢相応ながらも印象には変化を感じない凛々しい佇まいでした。そして、歌声も健在で嬉しい限り。裏声がほんの少しだけ出切ってなかったようですが、ほぼレコードで聴いている「あの声」そのままで。しみじみと嬉しく生声を噛み締めて聴きました。ピアノ弾き語りだけを想像してたんですけど生ギターの弾き語りも半分くらいありました。ライブは全編に女性のサポート・ギタリストがいたんですが、主人公の歌と演奏に寄り添った彼女の演奏も素晴らしかったです。

2部入れ替え公演ということで初日の1部に行ったんですが、演奏時間はアンコールの2曲含めて80分程度。ちょっと短いかなという気もしないでもなかったですが、聴きたい曲はほぼまんべんなくやってくれたのでダラダラ長いよりはムダなく集中できました。MCからサラっとはじまったLose Againにひとり涙目になった六本木の夜でありました。


ポップで捨て曲なしの名盤2ndアルバム


泣ける名曲「Lose Again」収録の1stアルバム



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
2019年08月28日 | 2019年09月05日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。