SSブログ
音楽ライブ ブログトップ
前の3件 | -

カーラ・ボノフ来日公演@ビルボードライブ東京 [音楽ライブ]

9月2日、カーラ・ボノフの来日公演に行ってきました。場所は六本木ミッドタウンのビルボードライブ東京。最近のお出かけは映画や落語ばかりだったので今回は今年初のライブ鑑賞、そしてこの会場もお初でした。

IMG_8081.JPG

ステージの裏がカラス張りで景色が見える!(演奏時にはカーテンで閉まりました) 全体に高級でオシャレな空間で場末のライブハウスとは対極のハイソ感、Tシャツとジーンズだとちょっと気が引ける雰囲気も。その分、ドリンクや料理がかなりお高め設定でしたなぁ。

さて、カーラ・ボノフさんですが、僕は熱心なファンというわけではないものの、J.D.サウザーとともに70年代終わりに大ヒットしたアルバム『ささやく夜(Restless Nights)』は当時から現在までよく聴いたし(学生時代のバンドでコピーもしたな)、近年にあらためてレコードで入手した1stアルバムもお気に入りの一枚。声も好きだしいい曲書くしってことで、好きなアーティストのひとり。一回くらいは生で歌を聴きたいということで、チケットを取ってみましたよ。

当日まで最近の姿や声を動画とかでもぜんぜんチェックしてなかったんですけど、年齢相応ながらも印象には変化を感じない凛々しい佇まいでした。そして、歌声も健在で嬉しい限り。裏声がほんの少しだけ出切ってなかったようですが、ほぼレコードで聴いている「あの声」そのままで。しみじみと嬉しく生声を噛み締めて聴きました。ピアノ弾き語りだけを想像してたんですけど生ギターの弾き語りも半分くらいありました。ライブは全編に女性のサポート・ギタリストがいたんですが、主人公の歌と演奏に寄り添った彼女の演奏も素晴らしかったです。

2部入れ替え公演ということで初日の1部に行ったんですが、演奏時間はアンコールの2曲含めて80分程度。ちょっと短いかなという気もしないでもなかったですが、聴きたい曲はほぼまんべんなくやってくれたのでダラダラ長いよりはムダなく集中できました。MCからサラっとはじまったLose Againにひとり涙目になった六本木の夜でありました。


ポップで捨て曲なしの名盤2ndアルバム


泣ける名曲「Lose Again」収録の1stアルバム



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

7月のライブ雑感 その1 TAMTAM @渋谷WWW 2018.07.04 [音楽ライブ]

山下達郎ライブ以外に7月に出掛けて観た生もの雑感、その1。


【7月4日 TAMTAM @渋谷WWW】

日本の若手バンド「TAMTAM」については以前にも記事に書いた。
https://rockslim.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22

2014年ということはもう4年も前なのか。。
だいぶ遠ざかっていたけど、ぴあかe+のメールでライブ開催を知り
サクっとチケット取ってみて再びライブを観てきました。

そのチケットの整理番号がなんと1番で(汗)
さすがに若者の多いスタンディングの会場に一番乗りで待つのは辛いので
開演15分前に到着し程よい位置を確保。

渋谷WWWはだいぶ前に映画館だった時に何度か足を運んでいて
ライブハウスになってからもR&Rバンドのマックショウを観にきたことがあった。
パルコの脇、スペイン坂を上がりきったところですね。
ここは大きな段差の観覧スペースがいく層かあり非常に見やすい会場です。


で、TAMTAM。
ここ数年でバンド事情がかなり変化していたようで
レゲエ/ダブのキモとも言うべきベースが脱退した模様。
それと並行して追求する音楽性もより自由になり
広範囲な現在進行形音楽のミクスチャーとなっていました。

近年のインタビューでは「過去の曲は捨てた」とも言っており
前に気に入っていた曲は演奏しなかったけど(ちょっと残念)、
こういうバンドを追いかけていくのも楽しいかな、と思いました。


今年の最新作はクールな今どきの海外ソウル/ヒップホップの音に近く
僕にとっては超モダンな音でした。


Modernluv

レゲエの残り香のある2016年の前作の方が自分には好みかな。


ニューポエジー


またライブがあったら行ってみよう。
好きだった「クライマクス」を新アレンジで演ってくれたら嬉しいな。




タグ:TAMTAM 渋谷WWW
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

山下達郎ツアー2018 @中野サンプラザ 2018.7.11 [音楽ライブ]

ここ10年くらいはコンスタントにツアーをしている
山下達郎さんのコンサートに昨日行ってきました。
昨年は行けなかったので2年振りの参加です。

IMG_2452.JPG

いままで観たのは神奈川県民ホールばかりだったけど
今回は中野サンプラザに当たったのだ。
達郎のサンプラザ公演は人気も高いので嬉しい♪

ライブの大まかな流れは毎回だいたい一緒、これはご本人も言ってました。
まだツアー前半なので、こんな辺境なブログでもあまりセットリストのことは
書かない方がいいのかな。僕は好きな初期曲が聴けてよかったです。
歌謡曲のセルフカバーも楽しかった〜


この日は新曲シングルの発売日、その曲も生でやりました。
ご本人はシュガーベイブ・テイストとおっしゃってましたよ。
なかなかポップで良いですね!




また来年もツアーあったら参加したいですね。
今度はNHKホールで観てみたいです^^

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | - 音楽ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。