SSブログ

大滝詠一のベストアルバム『Best Always』が出る! [日本のロック]

タワレコからのメルマガで
大滝詠一さんのベストアルバムが出ることを知りました。
12月3日発売、タイトルは『Best Always』




意外にも、いままで大滝さんのベスト盤は
出ていなかったんですね。
音源をご自身で管理されていたので、
あくまで自身の「作品」としてのアルバムは
無闇に乱発しなかったということでしょう。

残念ながら昨年の年末に急逝されて
ご遺族やスタッフなどで十分に検討されての
今回のリリースなのではないかと推測されます。

商売的な側面ももちろんあるとは思いますが、
それ以上に次世代への大滝音楽の継承を考えると
大変に意義のある「新作」アルバムの企画だなと
思ったりしています。


案内メールによると、
「シングル楽曲を中心に構成された全キャリアを網羅するベスト盤」
とあります。

全キャリア、ということで
なんとはっぴいえんどの楽曲も入るとのこと。
どんな選曲になるのか、超楽しみw


そして、インフォメーションのなかで特に驚いたのが
いままで未発表だった「夢で逢えたら」の
本人歌唱バージョンが収録される!
ということ。

大滝さんの葬儀の出棺時に本人歌唱バージョンが流れ
参列者を驚かせたということでしたが、
今夏になってスタッフが遺品のなかから
大滝歌唱バージョンのマスターテープを発見。
80年代はじめ頃にひそかに録音していたそうです。
亡くなってもなお、ビックリさせてくれますねー。

33.jpg
(これがそのマスターテープ! Photo By スポニチ)

この一曲だけのためにでも購入する、という
ナイアガラーは多いことでしょうね。
ぼくはハードなナイアガラーではありませんが
大滝ポップスファンとしてありがたく購入させて頂きます(笑)


ググってみたけど、まだジャケット写真などは
公開されていないようでした。
永井博さんの書き下ろしイラストになるのかな?
そのへんも楽しみですね。


2枚組CD・35曲収録、
初回限定盤はカラオケ収録のボーナスディスク付き。
このアルバムが今年一番のクリスマスプレゼントになりそうです。
楽しみに待ちましょう!

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。