So-net無料ブログ作成

熱海で旨いアジフライと日帰り温泉(その1) [旅の記録]

7月最終週に青春18きっぷを使って静岡方面に出かけた
ということを少し前に書きましたが、行きの電車乗り換え駅の熱海で
ちょっとだけ途中下車して食べた昼食と日帰り温泉の話を。



東京・神奈川から東海道本線(各駅)で大阪方面に行く場合、
たいていは熱海で一度乗り換えとなるようです。
そのまますぐに乗り換えて向かってもよかったのですが
この時はちょうどお昼時でトイレ休憩もしたかったので
熱海で一度改札を出て駅周辺で昼食を食べることにしました。

IMG_1998.JPG
駅前には足湯が。日曜日だったので観光客がたくさん。


どこで何を食べようか、電車の中で検索などして考えていましたが
熱海と言えば海産物、ということで海鮮丼かアジフライがいい。
以前に小田原で食べたアジフライがあまりにも美味しかったので
熱海ならまた美味しいアジフライが食べられるかな。

駅前ビルの中によさげな食堂をネットで発見できたので
そこで今回はアジフライを食べよう、ということにしました。

IMG_1997.JPG
「第一ビル」足湯の目の前にあります。

このビルの2階「あたみ茶屋」のアジフライは安くてオイシイ、
というネット情報を頼りに行ってみました。

IMG_1994.JPG

時間はジャスト12時くらい。
入店するとオバサン店員に「いまいっぱいです」とそっけなく言われましたが
別のオバサン店員に「カウンターでよければどうぞ」と案内される。
後で分かったけど、直後に大人数の団体が入店してきて
きっとはじめのオバサンはそれでテンパっていたのかも。

迷わず「あじフライ定食」をオーダー。これは「サービス定食」のくくりで
他の一般定食よりもはるかに安い設定で650円。

定食の写真は他のお客さんがいっぱいいたので遠慮しましたが
アジフライ2つ、イカフライ2つにみそ汁と小鉢が付いていました。
これで650円は安いです。

期待のアジフライですが、さすが海の街。
新鮮な素材感のあるホクホクの食感で、おいしいです。
イカフライまで付いていて満足な昼食でした〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。